ページ

2017年4月29日

野間の大けやき・・・2017年4月28日の姿です!

いや! 大好きな、野間の大けやき、今年も時期到来です
はやく、来たかったのですが・・・4月28日、絶好の天気・・快晴です!!

昨年の春は、2016年4月22日・・・
 http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/04/20164.html

いや! 今年も元気なご様子、安堵いたしました

樹木医さんが、入り、ヤドリギ・・全て除去したらしい
・・ヤドリギ・・寄生木は、宿主であるケヤキと共生すると考えられていましたが、長期的には、ケヤキを衰退させることが分かったと・・

下の写真は、「フクロウ家族」の巣
・・・しかし、その巣も、なにやら切り取られているよ・・・(^^;)

で、ちょっと、トリミングして・・
実は、幹の上半分は樹脂で造られていると・・周りは、金網で保護されている・・・


ついに、英語の案内板が・・昨年は無かったと思うのですが?

・・国の天然記念物、野間の大けやきは高さ27.37m、幹まわり13.01m、最大枝張は39.3m×36.2mの巨樹です そう、樹齢1000年なのです・・・と、記していると思いますが、英語苦手で・・m(_ _)m

通り面(正面?)からパチリです
・・・この面からみれば、スッキリ! ヤドリギ、全て除去した結果と・・・



今年も、元気な姿、見られて良かったです・・・
昨年は、フクロウ君の姿を見ることが出来ましたが、今回は、残念・・・Pentax K3Ⅱ+18-135mmでの撮影をと意気込んで来ましたが!!
今は、卵から、子が孵ったらしいので、そろそろ、ご尊顔が拝めるかもね・・・(*^_^*)

さぞかし、GWは、一杯の人達でしょうね・・・本日は5人さんでした・・・


追記・・・野間の大けやきに向かう、道すがら・・・一庫ダムに、鯉のぼりが・・・
・・・思わず、車内より・・パチリです!








0 件のコメント:

コメントを投稿