ページ

2016年4月23日

野間の大ケヤキ・・2016年4月、散髪?して、はりました・・大阪府能勢町!

平凡なおっちゃん・・・お気に入りの 「野間の大ケヤキ」・・・今年も会いに行きましたよ!
国指定天然記念物の「野間の大ケヤキ」・・説明板では、樹齢/1000年、幹周/14m、樹高/30m

2016年4月22日の「野間の大ケヤキ」・・・の、姿!
2015年4月28日の「野間の大ケヤキ」・・・の、姿!
到着後、「α君」を「P」して・・・眺めると・・

うん?・・・・こぢんまりと、まとまっているかなぁ?・・散髪したのかなぁ?
写真下:赤丸部分がない・・・(^_^;)

現場にいた、係員さんに聞きました・・・
3月に樹木医が、足場を組んで、手入れ? 治療? されたとのことで、その時、枝、おとされたとのこと・・・
まぁ、いつまでも、樹勢を保って・・元気でいてることが、最高です・・・(*^_^*)


そして、巨大な望遠レンズのカメラ上向きに据えている方が・・・みているのは? 
・・・ 「フクロウ」なんです!・・・
場所、教えていただき・・・探すと・・・右中上のくぼみ・・・に!
望遠鏡使わず、目視できます・・・・
ちょっと、場所移動して、ケヤキの枝の下へ・・移動!・・・おおおぉ・・・おった!!
備忘録、記するとき、拡大しました・・・!!・・・(*^_^*)
いや! SONY-RX100 「P」モード、ピンポイントでフォーカス合わせて、RAW+JPEGで撮影して・・・
Adobe LightRoomで修正して、切り取りして・・・・おおおぉ、でけた!!・・(*^_^*)

ここの住人、「アオバスク」は、まだ、お越しではないようで・・・もう、まもなく、到着でしょうと・・・

で、今回、初めて、LightRoomで修正にチャレンジしました・・・
写真下、二枚です・・・
悪意はないのですが、人物、消えていただきました!
いや、今更なんですが、すごいソフトですね・・・しかし、宝の持ち腐れ・・って、私のことかもね!

「フクロウ」「アオバスク」、野鳥を撮影のときって、・・・
・・・2000ミリぐらいの望遠レンズ付カメラ・・ほしいね!・・(*^_^*)

修正場所、わかるかなぁ・・?

いつ、みても、この幹周りは、スゴイ・・です!
資料館・・・

そして、なんだかんだ、写真を撮っていたら・・・上の資料館の裏の「P」で・・・・
・・・・ガシャン!・・と・・・なんや?・・・おいおい、「α君」の隣やで・・・
行ってみると・・・お爺さん、なんと、バック時、アクセルを踏み込んで、桜の木に激突!
写真下がその傷跡・・・・
・・大丈夫ですか? 
・・・・アクセル踏んでも、固かったら、踏み込んだら・・・ぶつかってしもた!・・と・・・
・・想像ですが?・・・バックしすぎて、植え込みまで入り、それ以上進まないから、アクセルをさらに踏み込み・・
そして、FF車ですから、空転せず・・・桜、めがけて、・・・ド~ン!!・・・私感!
高齢者の方が、起こす事故は、よく記事、ニュースでみますが、間近でみたのは、初めて・・・
不幸中の幸いですが、車両保険加入しているらしく、怪我も無く・・・良かったです!


互いに気をつけましょう・・・!!

今年も、元気な「野間の大ケヤキ」に会えて・・・そして、フクロウにも会えました・・・
・・・良かったです・・・・(*^_^*)





2 件のコメント:

  1. 大ケヤキ!元気で良かったです  フクロウ見られましたね      高齢者の方はお怪我なくて良かったです      にしても、画像の人物を消すなんてそんなこと出来てしまうんですね      

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます!
      高齢者の事故が多いのは、アクセルと、ブレーキの踏み間違いとかが、多いですが、今回は、バックで、動かないので、アクセルを踏みこんだ事故?
      ・・むち打ち症が心配なんですが?・・
      まぁ、不注意な車の事故には、気をつけましょう・・

      削除