ページ

2018年2月15日

スマホ用MobiHead DXを買っちゃいました

飛行機撮影の時、動画を同時に撮影したくて、スマホ用MobiHead DX(写真左)と・・・
ついでに、SONYーRX100に取り付ける底ネジ取付ハンドストラップも買いました

さらに、先日、買った、Pentax_Flucardを使い、撮影場所で写真の出来映えを確認するために、iPhone5Sを取付て使います・・・


             iPhone5Sを取付・・・横、真上・・・飛行機撮影中の録画体制?

             Pentax_Flucard・・・使用体制
            この形にしないと、ユーティリティが縦表示なので・・・(^^;)

しかし、よ~く、考えると、この体制で、神社の彫刻を撮影して画像を確認しなくてもiPhoneを手持ちすれば、それでよいのではと、気がつきました・・わはぁ・・ドタッ!・・(^^;)
と、いうことは、飛行機撮影時の動画だけになりますね・・・まぁ、本来の目的でしたが!

最終的には、iPhoneでも、Nexus5・7とも出力のみと、分ってはいるのですが、なにか、画像入力ができるツールはないかなぁ?
そうすれば、USB・HDMIでつなぐのにね!
ググってみようっと・・・絶対あるとおもうよ・・・(^^;)


             PentaxK3Ⅱ Flu通信カード設定
             ・・・ON/OFFができるようです・・・使用しないときOFFに・・・
             接続確認か?・・・ピィピィ音が鳴り、うるさいのです!

             JPEG保存の折のリサイズも「XS」最小にします

さぁ、準備万端整いました・・・
・・・飛行機撮影のおり、動画も撮影しましょう・・・楽しみですね!

Pentax_Flucardを使い、神社の彫刻の撮影状態を把握できます・・・
‥なにせ、手ぶれか?ピント甘い写真が多いのですよ‥

しかし、Pentax_Flucardを使い、ライブビューで撮影すると、電池の保ちが大変悪いのです
本体と、バッテリグリップにそれぞれ装着していますが、ちと、不安です
そういえば、互換バッテリの保ち(撮影枚数)が最近、悪くなってきてますし・・・
ですから、万一のため、予備に、単三充電池を常備して、使おうかなぁ?

Battery Grip購入時に同梱されていた、単三充電池、6本装着フォルダ付‥・
単三電池アルカリで、1本あたり24gですから、144g・・・
専用の電池、D-li90pは、90g・・・その差、54g‥重いね?
しかし、段々、重量が増していきますね・・・

・・・PentaxK3Ⅱが、バッテリ、SDカードを含んで、785g
・・・HD Pentax DA-55-300mmがフード含んで、471g
・・・Battery Grip 265g+D-li90p、90g=355g

合計重量:1,611g おおぉ・・・1.6kgか! 

これに、MobiHead・・・80g iPhone5S ・・・112gを装着すると・・・
総重量‥1,803g いやいや、2kg弱やぁ~

なんの為に計算しているのでしょうか? 
単なる、暇つぶしです・・・(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿