ページ

2017年8月14日

頂福寺・・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県豊岡市瀬戸959-1

中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県豊岡市瀬戸の頂福寺へまいりました・・・
府道11号線と円山川の間?に位置します
そして、すぐ北には、日和山海岸があります~後ほど、ちょっと立ち寄ってみますか・・・・



頂福寺・・・
・・・ 浄土宗、本尊は阿弥陀如来・・・
・・・外国から漂流してきた木で寺の再建をしたという伝説があります・・・中井権次作品集より引用
本堂・・・
さすが、寺院の虹梁の上の龍は、長く、大きいですね・・・
彫刻は中井権次正貞・・・刻銘「彫物師 丹波柏原町住人 中井権次橘正貞」
左、木鼻、持送り・・・
右、木鼻、持送り・・・

手挟み
六代目、中井権次橘正貞の作・・・
・・・八坂神社、蛭児神社と、中井権次橘正貞の作が続いていますが、仕事の依頼として、活躍の場がこの但馬国だったかもですね・・・

丹波國から、丹後國、但馬國へ,出張ってわけですね・・・
但馬國、頂福寺と丹波市は直線距離で、58km・・・昔の人にすれば、普通に交流できる距離で、中井権次の凄技を聞いて、仕事の依頼が・・・ってね!

中井権次一統作品集には、豊岡市だけで、27社ありますので・・・

・・・と、一人、想いに耽って楽しんでいます・・・(*^_^*)



参拝日:2017年8月4日











0 件のコメント:

コメントを投稿