ページ

2016年11月22日

RECARO-LX・・・事務椅子として、 復活いたしました!

RECARO MODUL LX・・・
・・・このRECAROシートが、今まで何台の異なる車種を経てきたことか・・・
車種、替わるたびに、シートレールを、購入して、取り付けてきました・・

購入年月は定かではありませんが、シールには 製造年月日が1993年07月13日とありますから、その1~2年後かも・・・
しかし、使用しなくなって、約10年ちょっと・・・倉庫に、はたまた、部屋の片隅に埃をかぶって、置いてありました!
・・・何時の日か、復活させるためです・・・愛着があるのです!!


ひょんなことから、事務椅子の台座を入手・・・おおおぉ! これはこれは・・・!

しかし、キャスタがの輪が割れている・・・まぁ、この辺は探せば・・・と!

ホームセンタを探しましたが、見つかりません・・・
とある、ホームセンタのPro店にて、発見して・・・あるじゃん!!・・ってね!
椅子キャスター黒 11パイ50で検索すると、あるはあるは・・・探し回った時間はなんだったのでしょうか・・・
・・・単価270円? 5個購入です・・・


まぁ、簡易ではないのですが、重量が重量だけに、一応組み立ててみました
12mmのボードに台座用ボルト穴を開け、ナットで締め、RECAROのビス穴を開け、RECAROを固定!
本来なら、前に傾けて、取り付けないと、車ではないのでね!
しかし、台座は平行・・・とりあえず、写真ではよくわからないとと思いますが、お尻が当たる部分には、雑誌が6冊入れて座面高さ調節を平行にしています・・
・・・この辺は追々とね・・・改良します(^_^;)

復活した、RECARO-LX・・・
・・・座ってみても、バックシートを倒しても問題はなし、キャスターも、ダンパーも正常動作します・・・
現在は自室で、愛用のPCの前にいてはります・・・

脚の当たる部分の布は経過年数で擦れて薄くなっています・・RECAROシートも文字もね!




このRECARO-LX・・・購入の訳は、腰痛もそうですが、RECARO-LXを装着すると、車が変わると云われていました‥多分?・・・覚えています!
ホールド性がいいし、長時間の運転が平気です・・そう、背中が痛くなりません・・・運転姿勢がまっすぐですね!・・・私感!!

今、ハイバックのお陰で、うたた寝もしてしまいました・・・(*^_^*)
もちろん、手動ですが、背は倒れますし、ガスダンパーで、座面は上下します・・・

これで、私の長年の夢が一つ、達成できました・・・(*^_^*)

大事に使うことは、大切なことです・・・邪魔になるから、捨てればいいと云うわけにはいかないのです・・はい!

どれだけの汗と涙を吸ってくれたことか・・・感慨深いです・・・・m(_ _)m


因みに、愛車「α君」のシート・・・これがまた、よくできているのか、私にぴったりなのか?
全く、背中、腰痛くなりません・・・300kmを走ってもなんともありません・・・(*^_^*)

椅子って、大事ですね・・・特に長距離を走る場合の車のシートはね!













0 件のコメント:

コメントを投稿