ページ

2016年7月29日

大原神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県丹波市市島町徳尾!

中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県丹波市市島町徳尾、大原神社・・・を訪れます
大原神社をググっていると、山奥に、そして、麓にも・・・大原神社が・・・
前山地区観光案内図・・・白四角が、大原神社

上部、地図、赤丸部分・・・大原神社自動車参道・・・
しかし、工事用車両出入口・・通行止め? では、ない・・・いやな予感が・・・(^_^;)
思い切って、上っていくと・・・アカン!! 工事中や!!
工事関係者の方に聞くと・・・「うちの現場は、通れるが、もう一つ上で工事しとる!
この前も、行ってみるといい、走った人がいたが、すぐにバックしてきたよ!!・・」

・・・所謂、通行止め・・恐らく、平成26年8月16日夕刻から17日未明の集中豪雨の災害復旧工事か?
備忘録にも記しましたが、岩龍寺もそうでしたからね・・・

・・・無理なものは、諦めて、下?の大原神社へ・・・

大原神社の石標です・・・ここが、車両参拝道がなければ、大原神社への参道なんでしょうね・・・
鳥居・・ここから、徒歩で、獣防止柵を開けて、山、登るのです
で、そこに先ほどの工事関係者さんが来て・・・「一度、上がったが、結構な距離とキツイ登りやで」・・・と!

・・と、脅されては・・はい、止めます・・・決定は早いです・・(*^_^*)
本来なら、ここが、大原神社の社頭・・なんでしょうね! 地図上で本殿までの距離計測は650mぐらいです

工事現場・・・


中井権次一統の足跡を巡って・・・で、すぐそこまで来て、断念したのが、三社目です!
復旧工事が終わったころ、また、来ましょう・・

念のため、神社庁のデータでは・・・・
主祭神  :   大年命
配祀神  :   伊邪那美命 須佐之男命                    
由 緒  : 和銅六年(713年)の創立と伝わる・・・

・・・和銅六年の創立・・すごい古社ですね・・・参拝出来ず、残念!


参拝日? 7月6日





0 件のコメント:

コメントを投稿