ページ

2016年6月14日

SONY-RX100 液晶コーティング・・はがれて、無残なことに・・・それなら、自力で剥がすことに!

デジカメ、愛機、SONY-RX100 液晶の保護フイルムが傷ついたので、張り替えを・・・!

おいおい!・これが、えらいことに・・・そう、コーティングが、一緒に剥がれたのか?・・もろもろに!
以前から、もろもろか?

このSONY-RX100を入手したとき、液晶保護フィルムが貼ってあると思い込み・・首から下げて、ブラブラとね!
そうしていると、服とこすれて、なんと、傷だらけに・・・あぁあぁ!・・・写真下:赤四角部分

液晶保護フィルムが貼ってあると思っていたのは、私の思い違い・・・仕方ない・・
そうなれば、傷を目立たないように・・・液晶全面保護フィルムを貼りました
まぁ、撮影には、影響がでないので・・・ホッ!!

しかし、そのフィルムも傷が目立ち・・今回、張り替えを決断・・・そんな大層なって・・ね!
そして、購入したのが、3インチ用、ハクバ社のマットフイルム・・貼る時に気がついたのです
全画面ではないのです・・・叉、購入、失敗!・アホですよね!

で、仕方ないと・・貼ってあるフイルムを剥がし、マットフイルムを貼ると・・・おおぉ、なんじゃこれは?

写真下:赤四角部分が、服とこすれて着いた傷・・・(涙)

ちょっと、拡大します・・無残な状態だったのです!


こんな時は、我が友人に相談・・・まぁ、なんでも良く知っているので、アドバイスを!

手段として・・・
 1:粘着テープで、コーティングをはぎ取る・・・(今回は養生テープを使用)
 2:アクリルサンダーで、磨く
 と、いうアドバイス・・・m(_ _)m


ググってみると、いてはりましたよ!! 経験者さんが・・・(*^_^*)
その先人の方は・・・
 3:粒入り歯磨きで、こすり、剥がす
 4:眼鏡レンズ拭用クロスに水をつけて、こすり、剥がす

さぁ、すべて、試します・・・それも、恐る恐るにね!

1~4の順に  ~あまり、力いれないで~ 万一、液晶割れたら・・ね!

結果は?
1:粘着テープ・・△・・剥がれたかな?
2:アクリルサンダー・・×・・ダメ!
3:粒入り歯磨き・「〇」~おおぉ、剥がれていきますが、でも、完璧ではない
4:眼鏡レンズ拭用クロスに水・「◎」・・・完璧です!

で、仕上がりは・・・写真下を御覧下さい! 
キレイにコーティングが剥がれました・・・わぁお!

残す部分は、服でこすれた、フィルム下の傷部分・・・さぁ、どうすべきか?

まぁ、撮影には、支障がないのでね!! このままかなぁ?
全面フィルムに張り替えようかなぁ? 
えっ! また、剥がれるかも・・シリコン吸着材だから、安心か?

と、いったドタバタ劇でした・・・(*^_^*)

しかし・・・もう一台の愛機、Panasonic DMC-LX2!
これって、同じ使い方、そう首から下げて、歩いていたのに、液晶画面には、2.8型(16:9) 低温ポリシリコンTFT液晶、傷一つはいっていない、ましてコーティングなどはがれることは皆無

メーカの違い? 製造方法の違いですかね?
SONYは、う~ん? と、いうことになりますね!


追記:この方法は、私が、「えいっ、やってまえ!」‥て、行ったことですから、責任はとれません
その点はよろしく・・・m(_ _)m












0 件のコメント:

コメントを投稿