ページ

2016年1月23日

IO-DATA RHDM-UT/TE 買ってしまいました!


今更なんですが・・IO-DATA  RHDM-UT/TE・・・・買ってしまいました!

          
RHDM-UT/TE・・・とは・・・
Woooや、nasneの録画番組を編集・・・再生・持ち出しできる!・・(nasneは持っていません・・m(_ _)m)
本商品はカセットHDD(iVDR-S)対応iVDRアダプターとペガシス社の高精細動画編集ソフト「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」(フル機能版)正規ライセンスのセットモデルです

日立テレビ「Wooo」で録画したカセットHDD(iVDR-S)内の番組をパソコンで再生できるほか、nasneなどで録画した番組をカセットHDD(iVDR-S)内にダビングして、パソコンで再生することができます
          

セットの動画編集ソフト「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」を使って、パソコン上で1フレーム単位の高精細なカット編集が可能

さらに、アダプターを2台利用したiVDR-S間のムーブでライブラリーの整理も行えます・・・・・と、IODATAの商品説明にあります・・・


我が家のTVは、Wooo P50-XP05、そしてWooo L37-XP03 それぞれ「iVDR-S」のカセットHDDを活用していますが・・・・
Woooからは、AVネットワークで、DTCP-IP対応のBuffalo LS-VLシリーズにムーブできています
2017年で、ACSSキーの期限が終わる「DiXiM BD Burner 2013」のBD-RE に、書き込みも出来ます・・・
しかし・・・・RHDM-UT/TEで、iVDR-SをPCで読み込ませて、編集が出来れば・・・これは、楽というもの・・・

動画編集ソフト「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」(フル機能版)正規ライセンスのセットモデル・・・これは、なかなかのソフトです!
ところが、「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」は販売終了・・・
しかし、ペガシス社で「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」へ、無料アップデートができるのです!
・・・と、いう経緯で、IODATA- RHDM-UT/TE・・・・買ってしまいました!


「DiXiM BD Burner 2013」・・・の備忘録にいただいたコメントで、・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/08/dixim-bd-burner-2013windows10.html
Windows10 では・・・
    iVDR-S Media Server->BD Burner 2013 は、不可とのこと・・・

私・・母艦の、NEC-VN/770Gの Windows7 は Windows10 にはいたしません・・・ので、「DiXiM BD Burner 2013」 のAACSの期限が切れるまでは・・いままでどうり、色々試したいと思います
ついでに、私は、PCで、TV録画再生しませんし、観ません・・・m(_ _)m

DiXiM BD Burner 2013を起動します・・・
マニュアルどうり、書き込み条件設定で、「レ」でチェックいれます・・
・・・・このチェックいれないと、失敗します・・・失敗しました・・(^_^;)
          
iVDR-S Media Serverを起動して、ムーブさせたい動画を選択し、DiXiM BD Bunerを選択
          
転送、書き込みが始まります
          

          

DiXiM BD Burner 2013・・ 完了です
          

IO-DATA HDL2-A2Rへのムーブを・・・
・・・メーカ説明では、HDL2-Aへのムーブは可能となっています ・・・ 
          


・・・しかし、結果、100%転送が終わってみれば、・・・Error・・失敗です!

何度、試しても・・・ダメです!
DTCP-IP対応ですから、「DNLA」フォルダーに自動でムーブできるはずですが・・・?
勿論、Buffalo、LS-VLシリーズは・・・不可ですけどね!


「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」・・・

「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」をインストール・・・
ユーザ登録、認証がとれれば、「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」が無料でダウンロードできました!

ここで、問題が・・・・
IO-DATAが示すとうり、「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」をダウンロードしてインストールするわけですが・・・
ペガシス社のリンクが・・販売終了で、「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」になるわけです!
これでは、「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」・・ダウンロードできません・・・

IO-DATAへ問い合わせると、ペガシス社へ、電話して下さい・・と!
セットモデルなら、説明できるとは思うのですが・・まぁ、ええかげんなサポートです!・・・所謂、たらい回し・・
あげくに、聞いた電話番号二つのうち、一つは使われていない・・・もう! 困ったもんです!

ペガシス社へ電話して・・説明を受け、方法も聞きました・・メールで、ダウンロードURLを送ってきます・・
そして、「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」のシリアルNoを入れ・・ユーザ登録し、特別アップグレード販売で購入すると・・
「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」のシリアルNoが判明・・・

「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」の体験版をインストールして、「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」のシリアルNoを入れて・・・
・・・正規版として認証・・・はい、終わり!!

こんな過程を踏まないと・・「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」には、なりませんでした!
このことは、IO-DATAにも、ペガシス社のどこにも書かれていませんし、まして、IO-DATAのサポートより説明はありません・・・


困ったことです・・エエ加減な会社としか思えないのですが・・ユーザが調べて、電話して、初めて、まともなことが解る・・・
世の常ですが・・・・(^_^;)

さぁ、HDL2-A2Rへのムーブの件、IO-DATAへ問い合わせて、出来るか、出来ないか解りませんが、解決してくれるでしょうか?・・・
出来るかなぁ?・・出来ないかなぁ?・・さぁ、楽しみです・・(*^_^*)

1:追記:2月1日現在・・
IODATAより・・・質問に対して、指示どうりアップデート版インストールして対応するも不可・・
その結果に対して、調査するので、IODATAからご連絡しますのでお待ち下さい・・と!

う~ん? 出来るのかなぁ?



2:追記:余計なことかもしれませんが・・・m(_ _)m

無料・・特別アップグレードは、2015年11月12日までに「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」をPegasysで購入した方・・・
・・2016年1月31日までに「TMPGEnc MPEG Smart Renderer4」を初めてアクティベーション(認証)された方・・
販売期間は2016年5月31日までですが、・・・私のように1月に買った方はお早めに認証を・・・勘違いでした・・m(_ _)m
・・・Pegasysのサイトより引用

3:追記の訂正・・・
特別アップグレードは、Smart Renderer4 をユーザ登録すれば2016年5月31日まで、できそうですが‥
・・・ご自身でご確認よろしくお願いします・・・m(_ _)m

4:追記・・・システム転送不可のIO-DATAの結論が出ました・・・
  原因不明、問題点わからない為・・メーカより返品要請で、返品しました・・・備忘録記しました・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/02/io-data-rhdm-utte.html











0 件のコメント:

コメントを投稿