ページ

2015年9月2日

我が家のNTT-PR-400MI、有線LANポートのスピードが・・・うん?・・おかしいぞ!

恨み骨髄の・・「eo」・・・この会社に1Gへコース変更時に依頼して、大枚を払って1階と2階を、壁内を、有線LAN工事をしてもらいました・・・
その時、LANケーブルのカテゴリーを「cat6」にしてほしかったのですが・・・
ギガ対応のケーブルは・・「eo」の工事会社は、eoの指定ケーブルはcat5e・・・後に判明したのが、NTTもcat5eしか使えないと・・・!

で、何度か、備忘録にしたためていますが、ネット接続の遅さの原因を探っていくと・・・
結論、「OCN」だったのです・・・・

その原因を探っていく折、NTTのホームゲート、PR-400MI・・・
PR-400MIのLANポートが4つあり・・

それぞれが自動認識でうごいています・・・

10/100Mbpsは固定できても・・
Gbps固定できないのです・・
自動認識のみ・・・可能です

その内、1階と2階との表示が、・・・100Mbpsと・・! うん? おかしいぞ!・・に、気がつきました!
このLANポートの認識スピード100Mbpsから、ドタバタ劇に、なっていこうとは・・・・


NTTさんに電話しなけれなば・・・・

その前に自分で考えられる検証をしておかなければ、なんじゃかんじゃ、云われるので・・・
別のLANケーブルで検証・・階段を利用して、1階と2階を繋ぎます・・・おおぉ、1Gbpsを表示、認識しています・・
ファームウエアも最新に自動更新されています・・・
ということは、ホームゲートPR-400MIは問題無し・・・1階のAterrmも問題無し、・・と、いう現状、証拠?を掴んで・・・

NTTのサポートへ電話・・状況を伝えると・・・色々、ご指導はいただきましたが・・・改善せず!
結果、NTT、当家の担当の営業の方から電話があり・・「壁のLAN、埋込型ローゼットを交換しますと」・・・


上:電話

中:LAN、埋込型ローゼット

下:eoの光ケーブル

時代?時間の経過で色が変わっているね!

埋込型ローゼット NTT WUK-8 cat5e・・に交換・・・



まぁ、それで解決すれば・・・OKなのですが・・・・
工事当日、壁のLAN、埋込型ローゼットを交換から始まりました・・・しかし・・・
・・・交換後、依然として、PCでホームゲートをみても、LANポートは、100Mbpsなんです!
そして、2階にホームゲートを設置していますから、1階と2階を上がったり下がったり・・・いや、ドタバタです
工事担当の判断で、2階のホームゲート側のLANポートのRJ45のコネクタも交換するはめに・・・
交換後、信号テストでは信号はOKですが・・・(^^;)
・・・しかし、依然として、LANポートは、100Mbpsなんです!

残るは、壁内のLANケーブルのみ・・・工事担当者さん、二人して頭抱えています・・・
次の予定があるらしく・・・なにやら急いでいます!

で、もう一度、うかがいます・・そして、本社と相談します・・と、いって一旦、帰りました・・・

暫くして、入電・・・LANケーブル、張り替えます・・っと!
おいおい、そんな・・追加料金が・・・いえ、無料で・・・
私・・・そう!、それならと・・・お願いします・・って!・・(*^_^*)
で、工事担当二人して、既存のLANケーブルを新規ケーブルを結び・・・入線用潤滑剤スプレーしながら、引っ張り上げ・・・ざっと、10m・・・

両端を処理して、設置して・・・はい、信号テスト・・OKです・・(途中、結線トラブルは色々ありましたが・(^^;))

写真左下:導通テスター、テスト中    
写真右下:入線用潤滑剤・・・これをスプレーしながら、入線したのですが、ケーブルに付着しているので、あちらこちらの床、階段が滑るは、滑るは・・・それだけ、靴下に付着していたのでしょう・・工事終了後、掃除が大変でしたけど (*^_^*)



はい、では、ホームゲートPR-400MI再起動、PC再起動・・・で、ホームゲートPR-400MIを開き・・・
工事担当さん、二人と私、三人して、PCのぞき込み・・・LANポートみれば・・・おおぉ、全て「1G」表示です・・・なにが原因か、結論わかりませんが・・・こじつけですが、「eo」のLAN工事で入線したLANケーブルしか考えられないのです・・・しかし、通信が出来ていた以上、これは分かりません・・・

これで、あのどうしようもない「eo」の残骸は、光ケーブルを残すだけになりました!
本来なら、撤去したいのですが、15000円ほど費用がいるので、・・・・(-_-)

そんなこんなで、NTTの営業さんのお力で、無事、全LANポート・・・1Gbps になりました!
念のため、工事担当の方の前にて、インターネット接続も確認して・・・・完了です



うん?・・・OCNのIPが変わっている・・ぞ!
で、スピードテスト・・・・我が目を疑いました・・・
こんなスピードは初めて・・・多分、瞬間的でしょう・・最近、信用していませんから、「OCN」は・・・
と、いうことで、我が家のLANの出口はすべて「1Gbps」ということになりました・・
これで、2階から1階のWooo、Panasonicの録画を観にいっても、スムーズにいくことでしょう!
正直、2階のREGAZAで録画再生中、止まったことは時々ありましたから・・!

たまには、それぞれの接続関係の機器のチェックはしないと・・・
普段はね・・しませんから!


しかし、不思議な現象でしたが・・・が、一件落着・・・です!!











0 件のコメント:

コメントを投稿