ページ

2015年8月7日

DiXiM BD Burner 2013・・・Windows10では使えません・・・って!


NEC-VN770/Gには、DiXiM BD Burner 2013を購入、インストールしています!
DiXiM BD Burner 2013とは・・・DTCP-IP ムーブを用いたBD/DVDディスクへの書き込みアプリケーションなんです・・

平凡な、おっちゃんちの地デジの録画は、Hitachi Wooo P50-XP05へ録画しています
そして、Panasonic DMR-BWT510へ録画、BD-REに、DVDに焼いて保存しています・・
でも、録画した番組はなかなか、消さない、いや消せない・・なんで?・・観る時間がない・・のです!
ですから、貯まる一方です・・・
貯める場所は、DTCP-IP対応、Buffalo-LinkStation、LS-VLシリーズ・・です・・

なにをそんなに・・って云われそうですが・・旅、寺、城、神社、映画など、ジャンルは豊富にありますゆえ(*^_^*)

Wooo ⇒ DMR-BWT510 ⇒ BD-RE・DVD(AVCREC)
Wooo ⇒ Buffalo-LinkStation、LS-VLへ、ムーブします!
Buffalo-LS-VL ⇒ DMR-BWT510 ⇒ BD-RE (Panasonicは、他へムーブ出来ません、メディアのみ可)

最終的には・・・
Buffalo-LS-VL ⇒ NEC-VN770/GのDiXiM BD Burner 2013 ⇒ BD-REへムーブ!
・・・させるのです・・・!

BD-REに残す方法は、いくつあっても困りませんのでね・・・!
BD-REにさえ、移せれば、あとは如何様にも料理できますから・・・ね!

8月5日、ついに、NEC-VN770/GにWindows10無償アップデートの案内がきました・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/08/windows10_6.html

で、DiXiM BD Burner 2013を調べることに・・・・



DigiOnのホーム-ページに、ちゃんと記されていました・・それも、赤字で・・・書いてあります!
・・・「Widows10上では動作しません」・・って!・・・・ドタッと倒れそうになりました・・

と、いうことは、NEC-VN770/GはDiXiM BD Burner 2013を使うかぎり、OSはこのまま・・です!
そして、NECのTV、SmartVisionも調べる必要もなくなりました・・・(-_-)

・・・もしかしたら、DiXiM BD Burner 2013のアップデートがあるかもね?・・ないかもね?・・・と、さらに、調べると・・・!!・・・
なんと、2014年10月1日に、販売終了、後継商品はありません・・・・そして、2017年12月末日
に、AACSキーの更新がストップし、利用できなくなる・・・って・・・ええぇ!
それは、ないやろ・・!
このソフト、たった、、4年間しか使えないのか?
メーカもエエ加減とちゃうかぁ?・・・

いや、これは驚愕の事実やね・・・なんとか、対策を見つけなければ・・う~ん? 困った!!

NEC-VN770/Gが2017年まで持つか、使うか・・・?
それまでに、新しくソフトが出るか・・・まぁ、こういう使い方する人が少ない・・需要がない、売れない?・・・だから、開発する気がない!
でも、PCでTV付きのメーカ製PCや、IODATAって、結構、DixiM関連を使っているからね・・

まぁ、なにか、関連商品、出てくるでしょう・・・
それとも、今すぐ、探すか?・・2017年で終わらせるか、原点に戻って、Panasonic DMR-BWT510で焼くか・・ですな!・・ 
・・・思案のしどころですね!・・あと、2年あるしね・・・ゆっくり、構えましょう・・・

と、いうことで、NEC-VN770/Gは、Windows7のまま使います・・・



追記:8月11日・・・コメントで情報いただきましたm(_ _)m

・・・Windows10インストール後、DiXiM BD Burner 2013を再インストールすると、動作したという情報です・・・

ググってみると、動作した・・と、いう先人が・・!
私、調べ方が甘いね・・・反省しています・・・(^_^;)

さぁ、どうしようか?・・・あくまでも自己責任ですから・・・しばし、考えよう!


追記:2016年1月22日・・IO-DATA RHDM-UT/TEを購入・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/01/iodata-rhdm-utte.html
iVDR-SからのムーブにDiXiM BD Burner 2013が活躍始めました・・・・(^_^;)




9 件のコメント:

  1. 匿名で申し訳ありません。
    DiXiM BD Burner 2013の再インストールで動作したとの情報もあります。
    メーカーの公式発表は既に終了した商品なので検証しませんとの表れでしょう。
    この先は全て自己責任になりますが、情報はいろいろ出てきているようです。

    返信削除
    返信
    1. 情報、ありがとうございます!
      調べ方が甘かったですね・・・さらに調べてみます・・・
      再インストールで動作したのであれば、それはそれは朗報です

      削除
  2. うちのPCでテストで10にしたときは、BDBUNNER2013動かしたけど問題ありませんでしたよ
    基本構造は8.1とほぼ同じですから、8.1で動いたものは大体動きます
    Digionが金にならないサポートは、やりたくないってだけだと

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございました
      BDBUNNER2013のインストールPC は、Windows7なんです・・・
      思案中です・・・

      削除
  3. 最初の匿名の検証経過です。
    新しいSSDにクリーンインストールです。(以前環境8.1との違いはシステムドライブだけ)
    Office2013、PowerDVD 15などインストール後に「I-O DATA iVDR-S Media Server Ver3」と「DiXiM BD Burner 2013」をインストール
    インストール自体はエラーなし、各アプリも起動、iVDR-Sの中身も見える、鍵も取得、nasneの中身も表示できた。

    転送だけがエラーでした。(DTCP-IPエラー)
    iVDR-S Media Server>BD Burner 2013
    nasne>iVDR-S Media Server
    nasne>BD Burner 2013
    全てダメ
    アンチウイルソフト、ファイアウォールともに停止してもダメ。
    サイズ云々の項目はチェック済み
    BD Burner 2013はバーが動いて最初だけ反応する。

    PowerDVD 15からiVDR-S Media Serverの中身は表示されたけどこれも再生ができなかった。
    nasne内のコンテンツはPowerDVD 15で再生できた。

    iVDR-S Media Serverに関してはVer4が8/31公開予定なので、それを待つことに。
    BD Burner 2013はどうしましょうかね。

    アップデート環境とクリーンインストール環境で結果が異なるのか?
    著作権保護関連の何かが足りないのか。。。

    返信削除
    返信
    1. 半日時間を置いて、検証継続。
      再び、転送テストを行ったがエラー
      ここで、BD Burner 2013の再インストールをするこにして、
      WindowsUpdateがあったので更新
      再起動
      BD Burner 2013をアンインストールで再起動
      BD Burner 2013をインストールして再起動
      BD Burner 2013のパッチを当てて再起動
      転送テストを行ったら。。。
      iVDR-S Media Server>BD Burner 2013(成功)
      nasne>iVDR-S Media Server(成功)
      でした。

      iVDR-S Media Serverの再インストールは行っていません、BD Burner 2013だけです。
      クリーンインストール時もインストール再起動、パッチ再起動は行っていましたが。

      WindowsUpdateで状況が変わったとは思えないのですが。。。
      とりあえずは、動作しました。

      削除
    2. コメント、ありがとうございます!
      検証情報、助かります・・・
      I-O DATA iVDR-S Media Server Ver3は使用していませんので、分かりません・・
      が、まさしく、I-O DATA iVDR-S用 RHDM-UT/TEの購入を検討中なので助かります
      タイミングよく、WidowsUpdateがあったのですね・・・
      動作したということは、朗報です・・・ありがとうございました

      削除
  4. 久々の匿名報告です。
    Windows10の大型アップグレード版「Threshold 2」、ビルド10586で問題発生。
    BD Burner 2013がインストールされている環境では、Windows10でブルースクリーンが発生します。
    BD Burner 2013を使用していなくても、バックグラウンドで動いてるため、どこでブルースクリーンが発生するか読めません。
    アップグレードにはOSから「BD Burner 2013は互換性が無い」と表示されます。

    また、I-O DATA iVDR-S Media Server 3.05(2015/11/12)提供版でも正常に転送ができません。
    同じように互換性の表示や、カセットを認識しませんが、再インストールで直ります。
    こちらは修正版が出る可能性はあります。

    PC TV with nasneは動いてるとの情報はあります。

    サポートが終了しているDiXiMシリーズの製品は絶望的かもしれません。
    最新対応していないDTCP-IP系を扱うDiXiMシリーズはほぼ全滅らしいです。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます!
      いつも、最新情報をいただき、感謝です。
      私は、BD Burner 2013を使っているPCは、Windows7のままで、BD Burner 2013のAACSキーの更新期限が終わるまで使うつもりではおりますが・・!

      削除