ページ

2014年12月22日

2014年12月、真冬の「淡路、花さじき」です!

大好きな場所・・・淡路島、花さじき・・・・真冬の今日・・・所用にて近くまでいきました・・・
そして、明石海峡大橋を渡る時、大阪湾、播磨灘・・見ると、いや、キレイ・・
風、強いため、空気が澄んで・・よ~く、見えます・・・これは、花さじきからの眺望は期待できます・・・

しかし、なんということでしょう・・この日に限って、SONY、RX100・・Panasonic、 持ってきてないのです・・・しまった!!
でも、iPhone5 そして、Nexus5があります・・・それで、写真、撮影しましょう・・

所用済ませ、花さじきへ・・おおぉ・・「α君」の外気温度表示は・・なんと、1度・・おおぉ、寒!
「α君」から、外へ出ました・・・強風です・・・しかし、冬の空、海、眺望は、すばらしい・・・です!

「P」には、1台の車・・・しかし、外に出てはりません・・
この風、寒さに耐えるのは・・・5~10分ぐらいが、限界です・・・(^_^;)

取り急ぎ・・・iPhone5で・・・・撮影です・・・
太陽が海を照らしキラキラ・・綺麗です・・光が雲の間から帯のように海面を照らしています・・

ちょっと、PCで拡大してみました・・・
iPhone5でも結構、綺麗に撮影できますね!

沖の島、地島 その奥に城之崎が見えます・・・

・・・多分、そうだと思いますm(_ _)m

左から順に撮影しました・・・・いや、いつきてもいいところです・・・大好きな場所です!
上の写真撮影場所から・・「iPhone5でのパノラマ撮影」です・・・

帰路は西側の海岸線を走るべき、野島へ降りていきます・・・
2014年4月17日の備忘録に記しましたが、ソーラーパネル群があります・・・
風力発電の風車も7基、回っています・・・

写真左:赤丸部分・・・ソーラーパネル群 
その中の小さな赤丸が撮影場所・・・
2014年4月17日の備忘録に記した時は工事中・・・今日時点では、完成していますね・・
横からみると、スターウォーズの戦艦の甲板のような・・・雰囲気!
PCで拡大しました・・・東播磨の工業地帯か?・・・煙突からでる煙?水蒸気?・・・真横に流れていますね・・寒!
海面・・白波が立って・・左端の海面、潮流がぶつかるところらしい・・荒れ狂っています

山、降りてきて・・・県道31号線を走ります・・・おおぉ・・まさか、こんなに波が高いとは思いませんでした・・
以下、写真は、iPhone4のドライブレコーダWizMapの録画キャプチャーです・・m(_ _)m
波しぶきが道路にかぶり、濡れています・・波を被らないように・・打ち上げる波と時間差をつけて波の引いた合間に走り抜けます・・


写真下:この付近の海域が一番、凄いところです・・・・この付近だけ、荒れ狂っています・・

しかし、凄いところに家、建ててるね・・・!
・・・干満の差による、狭い明石海峡部での激しい潮流が溝の底をさらい上げ、水深100m以上の断崖が海の中に存在している。
この溝の上部では、浅瀬の水は干満の差と地形によって逆に流れる海底の道の水流と衝突し、三角波と西への凄まじい潮を生むとある・・・Wikipedia引用

上の写真をPCで拡大してみました・・・画像は粗いです・・波も荒い・・m(_ _)m

上の場所をすぎ、灯台の辺りにまで来ると、波は落ち着きます
明石海峡大橋が見えるところでは、本日は波、やや、高いですが・・これぐらいはね・・・

写真左下:江崎灯台付近です     写真右下:海峡大橋が見えてきました、松帆の浦です

それにしても、平凡なおっちゃん・・「花さじき」の眺望は大好きですね・・・
何度、来ても飽きないね・・・花が咲いてなくても関係ないし・・・天気さえよければ訪れますね!
この、眺望が見られれば、なんか、心が、身体が・・・うん!リフレッシュできますね!

この備忘録を始めてから、「花さじき」は9回目の登場です・・・・
さて、来年2015年は、何度訪れることができるでしょうか?・・・楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿