ページ

2014年9月22日

ヤモリ君? イモリ君?・・どっち?・居候してはります!

ヤモリ君は陸上で生活して家の害虫などを食べてくれるので屋を守る・・ヤモリと、いうらしい!
イモリ君は水の中、井戸の害虫を食べてくれるので井戸を守るから・・イモリと、いうらしい!

我が家に居候しているのは、どっち?・・・井戸無いし、多分、ヤモリ君?
それとも、ねずみ??・・・・何度か、蛇君見たし・・いや、ねずみではないように祈るが・・・

ある日の夜中、午前2時・・・ハードディスクがクラシュしたような、音・・ジャリジャリ、ガリガリ・・擬音表現が難しい!
平凡な、おっちゃん・・ええぇ、なんや?と、眼をさまし・・聞き耳を立てると、又々、ジャリジャリ、ガリガリ・・・
同じ部屋にPCや、NAS「IODATA Rock-DISK」があります
しかし、「IODATA Rock-DISK」はスリープが動作しますので、動くはずがない・・・PCは電源入っていませんし・・

静かに、耳すませていると、又又々、ジャリジャリ、ガリガリ・・再度、「IODATA Rock-DISK」を確認・・動作していない!
なんの音なのか・・わかりませんと・・その夜は3度、音で眼が覚めました・・・気になって・・・

そして、その次の夜も、その次の夜も・・・でも、平凡な、おっちゃん、寝不足です!
もしかしたら、いや、・・ヤモリ君が、動き回っているのか?
で、壁際を掃除の際に・・・・おおぉ、ヤモリ君、「ウンコ」を発見したのです!
おいおい、どこから部屋に入ってくるのや?・・・
ヤモリ君が部屋内に入ってくる穴はありません・・・おかしい!

今まで、ヤモリ君がいてはるのは、知っています

平凡な、おっちゃんの部屋のベランダの隅に、「ウンコ」沢山してはりましたので・・・
多分、細い網状の通気口があるので、そこからかと!
と、なれば、徹底的に掃除開始、いや、侵入路を発見しなければ・・しかし、人間がいるところには出てこないと思うのだが?

床、壁際など、大掃除並に掃除しました・・・そして、何気なく、エアコンも掃除しておこうと思い、見上げると・・・
なんと、黒い、ウンコが・・・おおぉ・・まさしく、ヤモリ君が・・・
ここで、ピ~ンと、きました・・・
ヤモリ君、壁内とか、天井裏とかに多分、居候しているのはたしかと思うけど・・・・

そうすれば・・・
エアコンのダクトの穴から・・「ウンコ」しているのか?・・
ダクト穴より、エアコンの空き部分に侵入か?・・・

ヤモリ君・・トイレの場所って、決めてるのか?

今夏、エアコンが動作中にビビリ音が出るため紙を挟んでいますので、それをはずすのに本体を少し浮かしたら・・・ところが、バラバラと・・ウンコ、落ちてきました!・・・わぁぁ・・大発見です!


そうなれば、エアコンの前面ケースを外さなければ・・中、確認できない・・
また、これが難しい・・・どこを外すか、わからんのです!
フィルタなどは簡単なんですが、エアコンを覆うケースは普通、外しませんので、説明書ありません!

そうなれば、メーカーさんへ電話・・・土曜日にもかかわらず、丁重な対応・・・そう、三菱重工業さんです!
そして、さらに、事情説明したら、前面ケースを外すための説明書、分解図を希望したら、FAXで送ってくれました!
いや、助かりました・・・ただし、無理に作業、行わないように、無理だったら、諦めて下さいの条件付です!

まぁ、ケース分解図見れば、大体分かります・・・工具用意して・・そう、鏡が要ります・・
エアコンは壁に天井から10センチしか隙間がないので、取り外すために鏡を差し込み、それを見ながら、取り付け箇所を探します!・・何だかんだ、トライして、無事、前面ケース外れました・・・
外した途端、又、バラバラとヤモリ君の「ウンコ」が落ちてきました・・ヤモリ君、快便ですなぁ!・・

そんなこんで、エアコン内部も掃除して、ダクトの隙間をパテがないので、応急処置でプチプチでギュウギュウに詰め、上から、養生テープで塞ぎ・・・


外壁のダクト穴はパテで埋めるのですが、内部は施さないのが、普通?・・
でも、今回みたいになるとしたら、パテ埋めしてほしい・・なぁ!!

写真左:ダクト穴、塞ぐ前の状態・・
考えれば、風、入るし、虫、入るし・・
塞がないのは、雑といえば、雑・・
クーラー取り付け、工事業界では普通か?

これで、エアコン内部には、ヤモリ君、「ウンコ」しには、こないでしょう・・・
ベランダ上部にトイレもどすか? 将又、違う所か?・・・
如何せん、平凡な、おっちゃんの部屋だけなのです・・・まぁ、いいけどね!

でもね!・・夜中、屋根裏を壁内を、歩き回るのは、止めないでしょうが・・
音出さないように、静かに歩いて?くれれば、どうぞ、ご自由に・・・(*^_^*)

もうすぐ、秋、冬になります・・冬眠するでしょうから、静かになる日も近いです・・・おやすみ!


追記:2017年3月20日 糞の犯人は、コウモリでした
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2017/03/blog-post_20.html







0 件のコメント:

コメントを投稿