ページ

2014年7月7日

イソバイドシロップ70%・・なに?・・この薬は?


いやはや、右耳・・難聴が、滝壺状態に!・・・・
身体のことは、余程でないかぎり、備忘録には記さないつもりですが、投薬された薬があまりにも飲みづらいため・・・つい!
ただし、以下、 薬、病状、その他内容、感想には個人差がありますので、ご容赦を!!


平凡な、おっちゃん・・右耳、難聴?です・・そう、通常の40%ぐらいしか、聞こえません!
この1ヶ月ほど、トイレを流す水の音が、滝壺の音がごとく、ゴォ~っと鳴り響くのです!
それに伴い、耳なり・・・ジィ~が一日中、右耳の中で、大きく、鳴り響いています・・・

難聴は以前からですから、諦めています・・しかし、滝壺状態はね!・・う~ん!!
耳なり・・・ジィ~は、いろんな要因が・・・まず、ストレス?・脳の血管?・そして、加齢?・・・

で、20年ぶりでしょうか?・・近所の耳鼻科に・・・
で、受付時・・「珍しいですね!」・・って・・カルテはありませんが、記録が、カルテNo・・600番台!
今の患者さん、カルテNo・・3万台・・・私、この医院が開業して折りの患者さんでしたね!

で、聴力検査・・・左は正常、右はやはり、40%以下・・とのこと!
でも、こんな状態で、聴力検査しても、聞こえるわけがないじゃん!!・・と!
で、薬処方され、なんと5種・・その中に、プレドニン錠、所謂、副腎皮質ホルモン剤・・・

製薬会社の説明では・・・プレドニン錠は、現在、炎症を抑える最も強力な作用をもつ薬で、ほかにも多くの作用があることから、さまざまな病気や症状の治療に使われています。
しかし、作用が強力なため、大量に使用したり、長期間使用すると、重大な副作用を招く可能性があります・・・と、あります!

でも、どの薬が効いたのか、わかりませんが、滝壺状態は2日で解消いたしました!・・でも、ステロイド系はね!
それから、1週間・・・再度、診断、聴力検査、・・・おい!、前回より右耳、不調!じゃないですか!

で、今度、処方された、薬が、・・・イソバイドシロップなんです!
今回の備忘録の主人公・・で~す!

まぁ、スゴイ薬です、飲めたものではありません・・こんな薬、人生、初めてです(大袈裟なと・・(-_-)
私の感想・・・まずい!苦い!きつい!後味最悪!・・そして、喉が痛い!
それも日3回食後、40ml服用です・・・ググってみました!

調剤薬局の説明では・・・
眼圧や、脳圧を下げたり、メニエール病にも用いますと・・・

そして、メーカの説明では・・・体内に含まれる余分な水分を取り除く利尿薬の系統の薬です。めまいの治療で効果を発揮する薬です。
イソバイドシロップ70%の作用は、体内の腎臓で水分を取り込んで、尿の量を増やす効果があります。
その他のイソバイドシロップ70%の作用として、間接的に内耳に含まれているリンパ液を排出したり、脳圧や眼圧を下げる効果があります。
めまいや耳鳴りや難聴を患っている時のメニエール病に対する作用があって、内耳に含まれている液を正常化することによって、めまいなどの症状を改善する効果を持っています

備考:これって、薬価・・高いんで、びっくりです!
と、ありますが、目眩してないし!・・耳なり、難聴もメニエール病の症状だが、メ幸い?にも、メニエール病と、診断されていないし・・・間接的に内耳に含まれているリンパ液を排出の役割で服用かなぁ?・・水分代謝やなぁ?

でも、イソバイドシロップの服用・・さらにググってみると、皆さん、服用時の工夫がされていますね!
炭酸水で、割って服用! 炭酸水で、うがい!・・・
そや!・・・冷蔵庫に炭酸ソーダが・・そう、これは、ハイボール用においてあった、炭酸ソーダ・・!
で、ためらわず、炭酸ソーダでうがい・・これって、確かに、効果ありました!

しかし、イソバイドシロップ・・・まずい、苦い、飲みづらい、きつい、後味最悪・・そして喉が痛い!
そして、服用後しばらく時間経過して・・、気分が悪くなってきた・・のです!
他の処方の薬の関連もあるでしょうが・・・・・服用はわかりますが・・これは、自己判断で、中止・・・!

で、イソバイドシロップ、2日間、6回目で中止・・・です!・・主治医には云っていません・・すみません!

でも、この薬を続けねばならない症状の方々・・・頑張って下さい!
私の結論・・「炭酸水でのうがい」が、いいです!・・
製薬会社さん・・もうちょっと、飲みやすくできないですかね? いくら、「良薬、口に苦し」・・といってもね!

一週間経過して診察、聴力検査、右耳、すこし、聴力が改善されていますが・・・・
主治医曰く、これ以上は改善しないでしょう・・って!・・そして、細胞が死んでいますって・・・・ うん?どこの?

鼓膜・・検査カメラで初めて見ました・・・ド、アップ!・・おおぉ・・白濁?したような膜?・・お陰で、左右異常なしと・・!
胃、大腸カメラもリアルですが、耳カメラ・・初体験でしたm(_ _)m

で、今回の診療では、薬は処方なし・・・2週間後に再度、検査ですって・・・聴力、変わらんと思いますがね!


教訓・・・難聴、耳なりが発生したら、1~2週間以内に受診をお薦めします・・・ポイントのようです!
私みたいに放っておくと、治りませんって、云われました


お気を付け遊ばせ・・・自分の身体ですからね!    でも、辛いよぉ・・耳なり、そして、聞こえづらいって・・

備考:くどいようですが・・上記、薬、病状その他内容、感想には個人差がありますし、自分勝手ですので、ご容赦を!!

追記1:2014年7月9日 NHKためしてガッテン「・・・隠れ難聴」が放送されました
隠れ難聴・・・中耳炎も原因、「自分の耳に、耳、傾けましょう・・」と、結ばれていました・・拍手!



2 件のコメント:

  1. 確かにイソバイド効きます、私は好きです、炭酸水で割ると飲みやすいですね。 私もメニエール難聴発作でイソバイドとブレドニン服用してますが生憎連休でクスリガ足りません。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます
      難聴と闘っておられるご様子・・・頑張って下さい
      私の難聴+耳鳴りは、依然として、発生しています
      付き合うしかありませんね・・・

      削除