ページ

2014年4月2日

石峯寺・・神戸十三佛霊場です!

兵庫県神戸市北区淡河町神影に位置する、神戸十三佛霊場の第七番(薬師如来)の古刹!
岩嶺山 石峯寺・・高野山真言宗

その主要建物は、三重塔・薬師堂・五輪石塔は重要文化財
そして、塔頭竹林寺庭園、十輪院庭園は神戸市指定史蹟庭園、竹林寺庫裏は神戸市指定歴史的建造物なのです

県道38号線から、この辺では、有名?なゴルフ場・・有馬ロイヤルゴルフクラブへ向かう道・・・
若い頃、何度か連れられて、プレイいたしました・・・バブル真っ最中・・会員権一億とも云われた時期も・・
そして、ビジター料金、メンバ同伴・・3万~4万円・・・恐ろしい時代でした!
その折り、名も知らず、寺院があることは知っていました

それもそのはず、仁王門を過ぎて、真っ直ぐ延びた道の、突き当たりの正面が、岩嶺山 石峯寺なのです!
この正面を左折して、ゴルフ場に向かいます

その時代はゴルフに夢中で、そして、ブログなど無い時代・・・ゴルフ帰りに、寺院など訪れようとも考えず・・
今更思うに、年齢を重ねたと、熟々思います・・・
そして、今日、所用の折、ふと、立ち寄ることになり・・ゴルフをしなくなって、十数年が経ちましたが!
でも、通った道は忘れません・・・県道38号線、好徳小前の交差点から、北上していくと、約1kmぐらいで、少しいったところ・・あります!

仁王門・・・その側に「α君」を停め、まずは仁王門を拝見いたします!

訪れる人も少ないのか、仁王門への階段は歩いている形跡がありません!
両側に阿行、吽行さんが見張っておられます
しかし、ここの阿行、吽行さんはやさしいお顔をされていますね!
阿行さん・・・ちょっと待って! 吽行さんは、おい!って、感じかなぁ!!
その側の案内板から・・・・
白雉二年(651)にインドの僧 法道仙人によって開基と伝えられています
往事は七十余の建物が東西二里、南北一里に点在していたとのこと、康安元年(1362)には、播磨最古の木版刷りの法華経を刊行し、全国へ配布したと言われている。
播州東端の守りの石峯寺城を持ち一山寺院を形成したと、あります。
応仁の乱、嘉吉の乱、織田・豊臣の毛利征伐などにより、伽藍は衰退したが、江戸時代、明石城主より、七十石、後、徳川家光公より十三代に
亘り七十石のご朱印寺領を受け諸堂を建立し安泰であった。
幕末より大きく変革し、現在に至ると・・・淡河町自治協議会案内板より、引用

正面から見た、岩嶺山 石峯寺・・左右に鐘楼がありますが・・・右側は鐘は戦争で供出したらしいです!(上部写真)
駐車場100mとありますから、そこへ「α君」・・なにせ、この道、ゴルフ客の車が多いため、山の中とはいえ、路駐は止めます!
駐車場へ停め、ふと、左に案内板が・・・石造五輪塔、県指定文化財とあります!
五輪塔とは、下部より四角形の地輪、円形の水輪、三角形の火輪、半円形の風輪、火焰形の空輪より成り、仏教でいう地水火風空の五大をあらわすものとされている。
この塔は花崗岩で造られ、高さ1.5m 地輪に二行の刻名がある  歴応四年?卯月日 光明真言一結衆とある
これによって、真言宗を信仰する方々にて1340年4月に造立されたもので、神戸市内における在名石造五輪塔としてすぐれたものである・・と!(説明板より引用)

では、入りましょう・・・
まずは、本堂へ・・・
本堂の前に見事なサルスベリの木が・・・神戸の名木と、されているとのこと・・今は春未だ寒い・・ツルツルです?

本堂・・延命地蔵菩薩・・石峯寺のご本尊様です
説明書が、A4に印刷され、クリアファイル?に入れられ押しピンで・・なにやら、寂しいですね・・!


三重塔・・重要文化財、室町時代、銅板葺、金剛界大日如来
同じく、説明書は、A4に印刷され、クリアファイル?に入れられ押しピンで、それに、破れています(-_-)
高さ24.7m・・三大塔の一つとされ、823年嵯峨天皇の勅願にて堂塔を建立したとあります
破損のため、一部説明不明・・・

薬師堂・・重要文化財、室町時代、桁行五間、梁間五間、入母屋造・・747年、行基が建立とあります

備忘録、記するとき・・薬師堂の写真が・・えぇ?・・無い・・なんで??
仕方無いし、他から引用もしないので・・・無しで・・・m(_ _)m

「勅願所」とは・・・時の天皇・上皇の発願により、国家鎮護・皇室繁栄などを祈願して創建された祈願寺のことで、寺格の一つである・・・Wikipedia引用
古寺古刹なれど、人影も無く、説明書は痛み、静かすぎる空気・・唯々、ゴルフ帰りの高級車が参道を走り抜けて行きます
その道路の側、仁王門に向かって右に、 塔頭竹林寺、十輪院が並び建ちそれぞれ神戸市指定史蹟庭園、竹林寺庫裏は神戸市指定歴史的建造物なのです
写真:門前より仁王門にむかって・・赤丸部分・・仁王門

境内には、寄付の石碑が・・・有馬ロイヤル、1千万?と、あったと記憶しています
コースももとは寺領地内かも・・・太っ腹(^^)/

昔のゴルフしていた時代を懐かしみ、その道中の古刹を尋ねました
神戸十三佛霊場第七番にあたります
この神戸十三佛霊場、全て訪れてみようかなぁ・・・と、想う日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿