ページ

2014年2月13日

日立 Wooo2台・・又々病気です!


2013年8月24日、P50-XP05と、L37-XP03・・・又々、同じ週、病気に!

L37-XP03・・・あまり、気にしなかったですが、何やら、画面が暗い・・・
夜なんて、うん?と思うぐらい、暗い・・・
あまり、画質とか、気にしない?、いや、わからない嫁が・・・暗いねっと・・・!

で、ここは、頼りになる、「5年保証」・・・大型家電量販店へ、相談・・・
係員さん、「はい、お伺いさせます・・って」・・・

で、前回もお越し頂いた、日立のサービスマンさん・・・
見せて下さいね・・・と、いい・・センサーオート、スーパー、・・と、画質切り替えて・・・
うん?・・・首、かしげて・・・結果、インバータなるもの、交換です・・・

しかし、交換後、暗さ、変わりません・・・・結論・・・入院となりました・・・

バックライトがおかしい・・・PCの液晶のバックライトと違い(当たり前やんかと!)・・
37インチのパネル内にあるとのこと・・で、交換は工場でしかできないから、入院・・・(^^;)

わかりました・・では、そうして下さい・・・では、代替機を用意して、伺いますと・・・

待つこと、10日間・・・その間に、P50-XP05が・・・・
前回同様、リモコン操作できません!・・・全く、動作しません!
電源リセットで、復旧・・・2回・・発生!
サービスマンさんから、訪問日の連絡頂いたとき、そのことを伝えると・・・なんと!・・内蔵HDDが・・・?
代替機入れ替え、入院時に、拝見しますと・・・・

で、手続き上、又々、「5年保証」・・・大型家電量販店へ、連絡・・・

その日が来ました・・・・
まずは、入院の為の入れ替え・・・代替機・・L32-XP05・・・
設置後、・・・サービスマンさんと、私・・・
おおぉ、明るいし、キレイ・・納得です!
L37-XP03・・・全然ちがいます・・・やはり、バックライトかもね?

で、次に、P50-XP05・・・サービスマンコードにて、HDDのS.M.A.R.Tなど調べておられましたが・・・
異常なさそうです・・・ついで、500GのiVdr-Sも検査・・問題無し・・

ここで、不思議なこと発見・・・・HDDの記録日時ってあります
HDDを交換するかもしれないと思い、全て、iVdrにムーブして、中身、空っぽ状態・・・
そうすると、記録日時 2000年1月1日なんです・・・・
そして、録画して、再度見ると、その録画日なんです・・・2014年2月**日・・・・
その録画、削除すると、又、2000年1月1日なんです・・・記録(録画)が、そういう仕組みのようです?

余談になりましたが、前回の修理の際は、メイン基板交換しています・・・・・し!
HDDも異常ないようにみえるのですが・・サービスマンさん!、HDD交換します・・と、なりました!
これで、様子見なんですが・・・・

ここで、思わぬ出来事が・・・内蔵HDD・・その交換した、内蔵HDD、いただけたのです!

写真左上:赤丸HDD取付部
赤四角:前回交換済み、メイン基板
その理由・・・1年間のメーカー保証の場合の修理は、メーカへ返却しなければなりません!
しかし、その期間を過ぎ、延長保証の場合は交換した部品はお客様のもの、・・ですから・・・です!

他?の基板なんかであれば、要りませんが、正常動作の320Gの貴重なHDD・・
ありがたく、いただきます!・・感謝感謝です
iVdr-SのHDD、単体では入手不可・・・
地デジ録画著作権の為か、通常ユーザーがアクセスすることのできない、プラッター上の特殊なエリア(ネガティブシリンダー、マイナスシリンダー)に認識コード?が記録されているようです
一度、iVdrの箱の分解して、クローンを造りましたが、認識はするものの、地デジは録画できませんでした!

いただいた、320Gの貴重なHDD・・・なんとか、有効利用しましょうかね!

で、P50-XP05は、新HDDに交換して、様子見ましょう・・・・

あらためて、大型家電量販店の「5年保証」・・・こんなにありがたいものなのですね!
液晶パネル交換、基板交換、HDD交換、・・・多分、通常修理でいけば、15万?以上でしょう・・・
そうなれば、新品のTV、買いますけど?・・・

では、L37-XP03・・退院をおまちします・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿