ページ

2014年1月26日

腕時計、電池交換に挑戦です!

腕時計・・針、動きません!・・所謂、電池切れ?

近くの電池交換してくれるお店・・・いつも嫁に電池交換のため、お店に行ってもらっていました!
今回は、たまたま、e-mobile契約のため、その付近に行きましたので・・・私が・・お店へ!

うん?・・・シャッタ、降りている・・・休みか?・・お店のシャッタに「本日定休日」・・・えぇ!
定休日では仕方ないし、・・トボトボと帰りました!
で、ふっと、思いつき・・色々、腕時計、電池交換の語句で、ググると、あるは、あるは、・・・・・
自分で交換できるでは、ありませんか!・・・そうなれば・・・やっぱり、「トライ心」が、メラメラと!
ほんと、先人達の記事で、・・・・「100均のダイソーさん」に、その工具が売っている・・・!

よくよく、考えると、まず、その工具を買ってきて、裏蓋を外し、どんな種類品番の電池が入っているかの確認せねば・・!

早速、近くの「100均のダイソーさん」へ・・・ありました!
その名も・・腕時計、電池交換工具 315円・・・・
そして、ついでに腕時計ベルト調整工具 210円も購入!

実は、私・・時計には、あまり興味ないのです・・ただ、動いて、時がわかればいいのです!
腕時計、自慢じゃないですが、購入したことがないのです
すべて、亡き父からもらったものばかり・・・その腕時計が・・・止まったのです

しかし、保管ケースをみると、父の持っていた腕時計が10個があります・・・父の形見なのです!
その内、7個が電池、Quartz 3個が自動巻・・ベルトが壊れたり、動きません!
Rado、セイコー5、シチズン、Tissotなど、大昔の時計ばかりで・・長い時間、時が止まったままです・・・
そのほかに、息子が使っていた、時計が・・・ALVAが・・あります!

まず、このALVAをまず、実験材料?で、電池交換へ、トライです!

しかし、このALVA 100mの防水タイプ・・・
でも、だれも使わなくなった可哀想な時計!

防水タイプは・・・と、わかっていますが・・
でも、再度、命を入れましょう・・大袈裟な・・!!と、云われそうですが!!

ただし、「100均のダイソーさん」・・高級時計、ダイバー用には使わないようとの、注意書きが・・・そこは、安心して下さい・・自己責任で・・・・・・・


機械工具を使うなことには、抵抗も、問題ありません・・・
裏蓋には、「ねじ込み式(スクリューバック)」と「はめ込み式」があります

まずは、「ねじ込み式(スクリューバック)」2派式、裏蓋オープナーを試しに・・・
一点は固定、もう一点が可動するため、時計の裏蓋のくぼみにきっちり会わせ・・・
腕時計固定する器具はないため、手でにぎり、ゆっくり、力を入れ、先人の教えどうり、逆時計回りに回すと・・・

おい!・・いとも簡単に回るではありませんか!・・無事、裏蓋が開きました!
「100均のダイソーさん」の腕時計、電池交換工具には、ルーペが付いています
そう、最近、小さな文字が見えづらく・・・所謂、老眼です・・・

ここで、登場するのが、先日の備忘録・・・
自分で度数調整、インスタントに使えるメガネ、アドレンズ スペアペアの出番!・・
ほんと、初めて使いました!


この小さな、ボタン電池に刻まれている、品番が見えるよう、アドレンズ スペアペア調整し、品番確認!
再度、ルーペで見て・・再確認・・・・OKです・・・いや、おもわぬところで、アドレンズ スペアペアが活躍しました!
その電池・・・SR920 


次のターゲットは、「はめ込み式」に挑戦です・・・・
この腕時計も、「はめ込み式」の実験台・・・
腕時計の側面をルーペで見ていくと、なかなか隙間見つかりません・・・そこは実験・・この辺かなぁと思われるベルト取付部分付近が・・
なぜかって側面には出さないでしょうから・・僅かな隙間に・・・・
ここに、ナイフ式裏蓋開けオープナーを、慎重に刃先を入れ、ゆっくり力を入れ、こじ開けていくと、「パカッ」と、外れました!

おい、大丈夫かと、思うぐらい、「パカッと」・・・
中をみると・・・電池、先ほどの SR920 なんです!

こうなりゃ、次々と、開けていきます・・・・

父の愛用していた時計も・・・・・
これは、ちょっと、慎重に・・・・でも、同じ要領で、・・・「パカッ」と、開きました

この時計の機械部分の小さなこと・・・電池も小さい・・・・SR516SW・・
寸法(mm)は、直径 5.8 高さ×1.65 という、ホント小さな電池!!

これこそ、アドレンズ スペアペアメガネ+ルーペで、電池取り外し隙間?場所を確認し、「パカッ」と・・・

以上、3個、電池品番確認できましたので、「100均のダイソーさん」へ・・・電池購入に走ります!!

SR920 2個入り 100円・・・安いです!
SR516SW・・この電池、「100均のダイソーさん」にはありませんでしたので、ホームセンターにて 525円で購入!
CR2016 2個入り 100円

帰宅して、それぞれに電池を・・・ここで、注意です!
電池を手とか、金属のピンセットはダメ!・・非金属の竹のピンセットで挟み・・慎重に電池受け皿に置きます
そして、ユックリと、押さえ込みます・・見事、装着ができました・・・
その前に汚れをアルコールと、爪楊枝、麺棒で・・掃除!
先人の方々は、防水パッキンにシリコンを塗布していますが・・・残念?ながら・・材料ないため、無視!!

さぁ、各々電池入れ、裏蓋を手で押さえ、ナイフ式裏蓋開けオープナーで一度、簡単に開くか、力が要るかで、閉まっていることを確認です
「ねじ込み式」は、時計回りに閉めすぎないように、ゆっくり、硬くもなく適度の硬さまで・・・完成です

3台の時間を合わせ、・・・よっしゃ、完璧や・・・動いておる!!

お店で電池交換、1個 890円 890円×3=2,610円
今回の経費・・電池100円+電池525円+工具315円+215円=1,155円・・・安くできました!

しかし、肝心な常用時計・・・電池外せません・・・なんでか?
電池を外すには、2mmぐらいのネジを外し、電池押さえの金具を外さなければなりません
マイナスドライバーが手持ちと合わないのです・・・一応精密マイナスドライバーは、0.8~は、あります!
しかし、それ以下は手持ち・・ありません・・・

どのサイズか、ググってみました・・・0.6mm・・・と、出てきました!
又々、ホームセンターへ・・・ありません・・3店舗回りました・・・ありません!!
残念ながら、ネットで調べて、購入しか手がありません・・
ここまできたら、意地でも・・・・これが、悪い癖・・しかし、ありました!
Amazonで、マイナスドライバー 0.6mm・・375円・・・注文です!!

それと、これは、完全なお遊び・・・秒針の外れた、オ?ガが・・・・あります!
じゃぁ、これも、ガラス周りをナイフ式裏蓋開けオープナーで・・・トライです!
どうでしょう・・見事、開きました・・・・

さぁ、ここからが、所謂、3針・・短針、長針、秒針・・・ルーペで見ると、秒針に軸が立っていますのでその軸を真ん中に差し込むようになっているのでは・・・構造わかりませんが、想像ですが、多分三層構造で、長、短、秒針を動かしているのでは・・・いや、分解してみたいですね!

この辺は、ほんと、おおざっぱ、適当なんです・・・秒針をみて、0.2~0.5mm?、極細の軸・・差し込みます・・・・

ピンセットでつまみ、アドレンズ スペアペアメガネ+ルーペで、その軸の穴へ、恐る恐る・・・やったぁ!!
無事・・・チクタク動き出しました・・・

なんといいますか、このオ?ガ・・・中国土産・・・所謂、コピーです
自動巻なのですが、時計を振って手動巻を・・・しかし3~4時間で止まります!
これも、構造確認したいので、「ねじ込み式」で、裏蓋を外し、・・しかし、良くわかりません!
まぁ、遊びですから、ムーブメント自体がなにやら固定されていない感じ・・きちっと収まるよう動かして、自動巻で振ってみたら、ウエイトが回り、・・動きだしました・・
ここで、裏蓋を閉め、再度、時計を振って自動巻をすると、なんといううことでしょう・・・24時間動いています!
想像するに、中国の組み立ての折、ムーブメントがきちんと、収まっていなかったかも・・・・
土産でもらっていて、云うのはなんですが・・・
違法な品、わかっていますが、中国製・・・こんなもんでしょう・・・コピー大国です・・困った国ですね!!

しかし、なにか、電池交換より、うれしくて・・・・・これ!・・なんでしょうか?・・トライ心の結果に満足感!!

この備忘録したためている今日まで、4台・・・ちゃんと、時を刻んでくれています・・・・
いや、いや、よかった・・復活してくれて、・・止まっている時計は飾り・・これで、本来の姿、時計になりました!

めでたし、めでたし・・・はい!!





すみません・・・いつものように、広告表示です・・m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. 古い記事にコメントすみません!!
    子供用に100均の時計を買ったら電池交換が必要で;;
    参考に挑戦してみたいと思います!!
    上手くいったら自分のもやってみようかな^^

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます!
      ぜひ、チャレンジ下さい・・・ただし、高級時計は、慎重に・・と、思います
      私は安物ばかりですから・・・自己責任でお願いします・・m(_ _)m

      削除