ページ

2013年10月28日

iPhone4 電池交換に挑戦!

iPhone4 電池交換にトライです!

合計金額:924円・・・
  Apple iPhone 4G 16GB 32GB の 616-0520 交換 バッテリー:550円
  iPhone4/4S用 専用工具 (精密☆星形ドライバー) 5角 【ゴールド】:264円
  Apple 純正 1パック(2個セット) iPhone 4 4S スクリュー 星型 ねじ 螺子 ネジ:110円
                          ・・・(但し2013年10月23日現在)・・・
これだけでのパーツで、iPhone4の電池が蘇りました!

2013年3月17日、備忘録に記しました・・・・
知人が、iPhone5に替えたので、「あげる!」って、いただいたiPhone4・・・・
それ以来、大事に、写真撮影、音楽・・と、使って?来ました
最近、どうも、電池のもちがよくありません・・・

ググってみました・・・凄いです・・先人の方々・・交換方法が、バンバン載っています!
自分で交換すべきですよと・・言わんばかりに・・!

そうなりゃ、自分の手にて、先人の交換方法を、読み、見て・・・

43pcs.精密ビットセットを持っています・・・星型もあります

iPhone4は、特殊ドライバみたいなので、適合するかどうか・・・
結果、iPhone4にて、試すと・・ダメでした・・

じゃぁ、ドライバも購入、そして、安全を考え保険のつもりで・・
星型 ねじを別途購入・・・

と、いうことで、上記、3点を注文しました・・・
部品到着するまでに、どこかにおいてある?磁石を用意して・・・・なぜか?・・勿論、ビス、取り外す折、取り付ける折・・・落下防止です!!

注文後、3日後、2社に分けて、到着しました・・・
慌てて交換作業に入ると・・・いつもの経験で・・失敗するので・・・

では・・・開始・・・・先人の方法をPCで確認しながら・・・

iPhone4/4S用 専用工具 (精密☆星形ドライバー) 5角に、磁石引っ付け・・iPhone ドック側の2本を外します・・・(左下:赤丸部分、磁石とネジ)
お皿に張り付けておいた養生用のテープの粘着側に・・・無くさないよう・・ビス・・置いておきます・・・・・
他のPCを分解時でも、よく無くしますので・・
無事、ネジが外れました・・・さらに、裏蓋を上にスライドさせると・・・・おぉぉ・・開きました!
いや、簡単!、簡単!・・・

さぁ、これから電池を外しますが、念のため、正規の状態を・・・パチリ・・なぜか、後で、万一に備えて、確認用にね・・

電池外す為の工具・・・これ、実は、1年前ほどに
時折、パーツを購入していたshopに売り出してい
たのを買っていたのです!・・・iPhone2G/3GS用
こんな時に役にたつとは・・・・・うん!

先人の方法どうり、慎重に工具を差し込み、バッテリを外します・・・
その前に・・・接続部分のネジを・・・星形ドライバー 5角で・・・うん?・・外れないよ?
なんか、違う・・よく見ると、「+」ネジ・・なんや!星形ドライバー 5角は表側だけかいな・・と!・・
・・ぶつぶつと・・!(写真左下:赤丸)
では、手持ちの精密ドライバに、磁石つけて、外し・・お皿に敷いて養生用のテープの粘着側に・・無くさないように!
左隅にある、本体との接続部・・工具で、・・外すと・・・おい!・・部品・・飛び外れました・・えぇぇ・・・!(写真右下:赤丸)・・・外し方がきつかったのか?・・別の先人はその箇所・・押さえていました!・・しもた・・!
まぁ、先ほど、念のため、写真撮ってあるので、大丈夫です
バッテリ、粘着されているようで、バリっといった感覚で・・・バッテリを外しました・・
と、いったわけで、無事、バッテリ、取り外し完了です・・・よく、眺めると、購入品と印刷、まったく同じ・・!(右下写真)

では、バッテリ・・・取り付けましょう・・
新品のバッテリを所定の位置に入れ、飛び出した、パーツを写真を見ながら、ビス穴、開いているし・・・この辺やなと・・・
おぉ・・ピンポン・・では、コネクタ・・上から抑え・・パチリと、入りました・・
すこし、バッテリを押さえ(粘着があれば?)・・関係ないけど・・・
精密ドライバに、磁石つけて・・「+」ネジ締めて・・・・完璧?です

写真左:赤四角部分: 外れたパーツ部分
赤丸部分:「+」ネジ
写真右:蓋閉じる前の状態

はい、裏蓋を上部から、スライドさせ、パチリはめ込みました・・・
そして、最初と逆で・・iPhone4/4S用 専用工具 (精密☆星形ドライバー) 5角に、磁石引っ付け・・iPhone ドック側の2本をねじ締めて・・完成です!!

さぁ、充電です・・・やはり、電池、空っぽ状態の表示・・電池交換は無事出来たとの証です・・よかったです!
それから、ほっておきました・・見ると、100%・・充電完了したました・・ホッとしました!

iPhone3GSの折は、修理店で、電池交換していただきました・・・その時は、前面ガラスを外して、交換・・・
ガラス外すのも、吸盤をつけて、外していました・・・その時、ほんと、ビックリ、感心したのですが・・・

iPhone4は、なんじゃ、こんな簡単なのか・・と、つくづく、設計思想の変化に感心しました・・
と、いうことは、頻繁に電池交換がある、起きる・・かも?・・との、考え方?
修理頼めば、・・数千円・・・・考え込みますね!

それはそれで、仕方ないことで・・まぁ、どうでもよいのですが、これで、電池充電が長持ちしなくなったら、躊躇無く、替えましょう・・??

そう、・・550円・・・・550円ですよ!!・・・

これで、他の部分が壊れるまで・・iPhone4・・大事に使います・・今後ともよろしく・・!!

はい、交換方法をブログあげておられる、先人の方々・・ありがとうございました・・
お蔭さまで、無事、終わりました・・・<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿