ページ

2013年5月19日

決定!・・・録画後の、視聴方式です

我が家の録画後の、視聴方式・・・決まりました!
世の中、いろんな方法があると思いますが・・・・こんなことでm(_ _)m・・

では・・・・
平凡なおっちゃん・・先日のIODATA-HVL1-1.0GT  HDD架装で、失敗!!

途方にくれていました?が・・如何にすれば、快適な録画視聴が、1階の日立Woooでも
2階の東芝、Regza 32R1でも・・快適に視聴できるか・・寝ずに考えました(^^;)

WoooがRegzaのように、*****.m2tsを認識してくれれば、問題ないのに・・・ね!!
購入するとき、そんなこと、考えもせず、又、知るよしもなく・・・・・・

そして、いつの日か、録画機器の、TV、レコーダが壊れ修理したとしても・・・・
そのHDDに保存している録画は、再生不可、消えるんですよね?・・
だから、別の場所に保存できたら・・と!・・・・

平凡なおっちゃんの機器類は・・・、 
TV・・1階 日立Wooo P50-XP05 Panasonic-DIGA DMR-BWT510・・・
それに、ITPROTECH Media Wave、所謂、各種 ネットワーク対応フルHDメディアプレイヤーが・・・
2階は、TV・・Regza-32R1 それに、 旧フルHDメディアプレイヤー Media Waveです
PC関連には、DTCP-IP対応のBuffalo LS-V1.5TLが、・・自作のNAS挑戦者、IODATA-ROCKDISKが・・あります

やりたいこと!
Wooo、BWT510で録画した放送を変換など手間をかけず、1階から、2階からでも、見たい・・!
それに、他の動画(avi、ISO、mpg4など)・・・を、同じように見たい・・!
録画担当機は、Wooo自身の内臓HDDに、iVRのHDDに、それに、BuffaloのLS-L1.5TLにムーブして、保存、視聴・・・・

それに、Panasonic DIGA、DMR-BWT510 ・・2台で、合計4つのチューナ内臓ですから・・・
録画は問題ありません・・・・しかし・・・

視聴にはいろいろと、平凡なおっちゃん・・・難問なんですよ!
そこには見えない壁が・・・なぜか、上記のとうり、Woooが問題なのです!! 
クライアントとして、視聴できる形式が、MPEG2-TS・・なんです!!
そして、Woooで見るためには・・・DTCP-IP対応機しかない・・・
そして、PC上で、変換ソフトを使い、相当な時間をかけ、変換・・?
基本、PCでは録画した番組、・・見ません・・・・から!

そして、じゃまくさい・・・と、思い、IODATA-HVL1-1.0GT  壊れたことだし・・・
我が家の視聴環境方式をこの機会に見直したわけです!!

Panasonic DIGA・・・これも問題は・・録画番組のムーブ、ダビングは、Wooo→DIGAはOK!
DIGA→Woooはダメ!・・LS-L1.5TLは、Wooo、DIGAから、相互ムーブはOK !

すべて、サーバ機能搭載ですから、HDDが満杯にならない限り、我が家のDLNA上のTV2台の視聴はOKなんですが!
これって、普通・・・ですよね!!

しかし、HDDの容量には、限りあり・・どうするか?
・・・HDDの容量・・録画画質を落とせば、いいのですが、それはしません!
なぜって・・、字幕放送は放送画質で録画しないと、音声、字幕再生しませんから・・・

じゃぁ・・・DIGAからBD-RE(R)へダビングしかない!
所謂、メディア保存・・・・いや、これって保存には最適だが、1階のDIGAでしか、再生、視聴できない・・・!

長々と前置き・・と、なりましたが・・・

結論・・・1.DIGAから、BD-REへダビング・・約45分(2時間番組)
     2..PCのブルーレイドライブで、Passkeyを使い、処置を!!
     3.そのBD-REの内の、BDAVのStremの内の、*****.m2tsを、・・・
       ROCKDISKのPbulicフォルダーへコピー・・25Gで20分は時間かかりますが・・

2階から・・・東芝は安物?(失礼)ですが、クライアントとして、*****.m2tsを認識、再生・・視聴できます・・・
所謂、レグザリンク・・いや、すばらしいことです・・・!!・・
今回、初めて、知りました!
その他、他の動画(AVI、ISO、mpg4など)は、HDメディアプレイヤー経由で視聴!!

予算の関係で、Full-HDではないけど買いましたが、今となれば、残念!!

1階からは・・・Wooo・・クライアントとして、*****.m2tsを認識も、再生もできません!
ですから、他の動画(AVI、ISO、mpg4)を含め、*****.m2tsも、全て、HDメディアプレイヤー経由で視聴!!

日立は・・TV事業撤退ですからね・・・
ユーザはどうするの・・って!!
で、主役は、IODATA-自作NASの挑戦者 IODATA-ROCKDISKなんです!!
それと、フルHDメディアプレイヤーMedia Waveです・・


HDメディアプレイヤーMedia Wave、価格も購入当時は1万円ぐらいでしたが、今は7700円?台・・ 
・・・優れものですよ!!・・・もちろん、HDMI出力 1080pです!
但し、Media Waveにも、HDD内蔵できますから、新旧各々500GBのHDDが、入っていますが・・!
IODATA-ROCKDISK、今は、過日、壊したIODATA-HVL1-1.0GT の1TのHDDを入れてあります!!
満杯になったら、HDDを入れ替えるか、DLNA対応のNASを・・・やはり、ROCKDISK?みたいな、DLNA機器を購入すれば・・OKです!!
嫁用、平凡なおっちゃん用と、使い別けてもいいかもね!!
HDDに保存、BD-RE(R)・・どちらに保存するにしても、HDDの方が、危険性はありますが、・・面倒臭くないし・・これって、一番!!

ROCKDISK内の動画をMediaWaveを通して、視聴・・レジューム機能はあるし・・・うん!!
1本・・2時間の番組をROCKDISKに転送するまでの時間の合計は、ざっとですが、1時間強ですけど、まぁ、こんなもんでしょう!!

悩み、悩んで・・方向性を決めるまで、実験ばかり・・・あんた!・・暇っと、いわれそうですが・・・!!

これにて、平凡なおっちゃんの録画保存、視聴方式は、一件落着です!!
お騒がわせしました・・・・  
         
次は、昔、録り貯めした、音楽テープ、アナログVTR、ED-βのテープ類を、デジタル化(HDD保存)を・・・・
今、ある秘密兵器を準備しています・・・又、後日・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿