ページ

2012年12月9日

Epson EP901F 印刷、いたしましぇ~ん!

おっちゃんの、PCなどの環境は・・・・
今年の8月まで、NTT光プレミアムでした 別に何の問題も無く・・・

欲に駆られて、つい!・・家電量販店で、インターネットを「eo光」に、そして、今のCMに乗せられ、「1G」に変更しました

とんだ間違いでした・・・ それは後日として・・・・


「eo光」を設定した、無線ルータ 「NEC-WR8700N-HP」で、あっちこっちに、無線接続やら、有線接続やら・・沢山ぶら下がっています
 まさしく、この画像そのものです
 (画像:NECさんより引用)



 その中に、無線接続の、Epson EP901Fさんが、いてはります
 (画像:Epsonさんより引用)


で、コタツに入って? Dell Inspiron ノートPCに、無線カード、Buffalo WLI-UC-GNMを使い、NEC-WR8700N-HPと、150Mbps で「eo光 1G」を、利用?していました
 
ところが、インターネット時、ブラウザ立ち上げると、砂時計(円)がグリグリと・・・
うん?・・どうしたの?と、「インターネットアクセス」をみると、「!」がついているじゃないですか!

なんじゃ?と、見ていると、「!」が消えた・・おかしい!! 絶対、何かがおかしい!

注意:eo提供のルータには、オンデマンド接続と言われる設定がある、使用していないときに、勝手に切断するやつ・・・勝手なことするな!!は、使っていません  NEC-WR8700N-HPを使用しています!

そう思うと、性格上、調べる癖がありまして・・困ったもんです!
ここから、「ドツボ」にはまり込んで行きました

基本(素人発想)は、全ての機器の電源を落とし、再起動で復帰させる・・と、?
で、再起動後、 「eo光 1G」の設定なり、無線ルータ設定なりを、手探りで確認・・
どこにも、異常なし・・・何事もなかったように、インターネット接続は出来、砂時計のグリグリも解消!
でも、なんでや・・・?が、残りますが・・・

で、いつもの「Printout」・・うん?・・印刷状態画面が出ない・・なんでや?
プロパティは、・・・オフライン・・なんでや?

なんでや?の連続・・・

ここから、格闘が始まりました

で、再度、WPSにて自動無線接続設定・・・・出来ました!
確認のためStatus Shhetを印刷して内容確認・・OK!・・・しかし、・・PCから印刷できない !
さぁ・・困った!!!

そなら、手動や!・・・手動にて、SSID、WEP、など、設定して、いざ・・・!
あかん・・・出来ひん!

それから、何度、NEC-WR8700N-HPを初期化し、初期設定して試したことか・・でも、印刷出来ない!
PCからPINGが通らない・・・
NEC-WR8700N-HPからのPINGテストは通る・・
他のPCからもPINGは通る・・・・なんでや??

Dell Inspiron ノートPCがなんか、おかしいいのか?と、・・
やっぱり、Dell やからか?
でも、さっきまで、使えていたやんか・・!

色々調べていたら、 NEC-WR8700N-HPの設定の中にネットワーク分離機能・・・が!

ヘルプに、「使用する」に設定したSSID側の無線LAN端末は、本商品のWAN側と、同一のSSID側の 無線LAN端末へのアクセスのみ可能になります。本商品の設定画面や他のSSID側の無線LAN端末、有線LAN側に接続した端末へのアクセスができなく なります※・・・と、ありました




NEC-WR8700N-HPは2.4Gと5Gがあり、対象ネットワーク、SSIDが2種類あり、プライマリと、セカンダリがあり、よ~く、眺めていると、セカンダリの「ネットワーク分離機能」に「レ」で所謂「使用する」になっていました・・・
ここが素人!!・・よっしゃ・・・これやと・・!!(よう、わかってないのに!)

で、設定変更して、再起動・・・・・さぁ、どうや!!


再度、WPSにて無線接続設定して、Epson EP901F、再設定・・・おぉおぉ・・出てきたぞ!!

無線接続にて印刷・・復活です

やれやれで、一件落着です


素人は、怖いね・・・解決すると、それが正解のごとく思う・・あぁ、こわ!!
「ほんまは、どうなんやろ?」と、一人悩んでいます?

でも、なんで、こうなったんやろ?と、疑問が、・・・・
最初に戻り、インターネット接続時の、砂時計のグリグリから始まったんでした!!

さて、 「eo光 1G」が巻き起こす問題が・・・・後日に続きます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿